2019 お人形展示予定

こんにちはご無沙汰しております。年末から更新しておりませんでしたね 時間が過ぎるのは早いですね

1月から5月までお人形作ったり 石膏で型をとってみたり色々試しておりました。型どりは初めてで写真をとる余裕もなく悪戦苦闘 まだモデルングキャストを流してないのですが型から無事に抜けるかいな・・・

2019年 直近の参加するお人形展のご案内です

2019 ドオル・コレクション金沢 5/21~/26           

詳細はこちらをクリック ドオル・コレクション金沢実行委員会

2019 ドオル・コレクション金沢 5/21~/26

私は新作3点 旧作数点を展示いたします。写真の女の子↑は新作の子で写真ではあまり見えませんが・・・縦ロールの髪型が思ったより可愛くできたので大満足です。 しいのき迎賓館ギャラリーA・Bに30名近くの方々のお人形作品が展示されます。見ごたえたっぷりかと思いますので是非足をお運びください。

クリマ39出店無事終わりました。

こんにちは。

クリマ初出店無事に終えることが出来ました。足をお運びいただいた皆様ありがとうございました。

球体関節人形の展示の現場に居りますと お人形=かわいい!という方と お人形=怖い! という反応がダイレクトに伝わってくるのでなかなか面白いですね。

球体関節人形作りチャレンジしたことあります!という方にも何人かお会いできました。粘土で球体を作るのとか手足の指とか苦労話には花が咲きますね。私も作るときに大変なところは?ときかれてついつい「耳を作るの面倒くさい」と本音がでました。いや面倒くさいとかじゃなくて・・・といわれてしまいましたが・・・大変なんですよ!位置とかサイズとかなかなか左右対称にならないんですから。

でもでも完成したときの喜びや達成感は得難いものですから 気づくとまた作っているのです。なんだかんだ言って作るのが楽しいのです。

母はちす作の奇妙な魚やら昆虫のブローチはちびっ子たちがよい反応をしてくれました! みていて癒されますな。

そしてお友達の トミオカラボandカプラパッコ  から可愛いウサギちゃんが遊びに来てくれました。同じスカートで全体の色合いもめちゃまっちしています♡ お人形にウサギ耳つけておけば完璧でしたね。

お店はこんな感じでした。

皆様ありがとうございました。

 

ギャラリーぶんかとう出品とクリマ39

これからの出品・出店予定です。

2018年創作洋人形コレクション ギャラリーぶんかとう

11月24日(土)~12月2日(日) AM11:00~PM6:00 期間中無休

 

DM(左の写真)と地域の朝日新聞の「みちょくれ」にも画像採用して頂きました。ありがたや。遠く離れた九州で私の作品と名前が載ってるよ!驚き!喜び!!

 

出品作品は空賊シリーズの「雲雀」「赤蜻蛉」それと「赤い靴」の3点です。DMに採用された二人組 雲雀と赤蜻蛉は手元に置いておこうと思っていた作品なのでこれが最後の展示販売の機会となります。どうぞよろしくお願い致します。

 

そして クリマ39に初出店します。

田中雅子&はちすの生物標本店 という店名です

12月1日(土) AM11:00~PM6:00 ポートメッセなごや2号館 M-803

お品書きは雑貨のみですが HOMEメニューのクリマ39からご覧いただけます。後は何体か球体関節人形を展示する予定です。是非遊びに来てください。

クリマ公式の出展者紹介のページに実は↑雲雀と赤蜻蛉が載っているのですが 書類提出後にぶんかとうさんへの出品が決まったので当日二人は居りません。 すみません(;^_^A アセアセ・・・

当日の配置図ですが左上が入り口 私のブースは右下の隅(ピンクの所)です・・・Oh遠いですね。首を長くしてお待ちしております。

 

 

第四回チームコヤーラ創作人形公募展

こんにちは

先日第4回チームコヤーラ創作人形公募展で東京へ行ってまいりました。そして母はちすの「かえるになった王子様」が奨励賞をいただきました!ありがとうございます。(↓写真はふたりぼっち展の時のものです。)

私の「双子星」も11月18日までNHKみんなの広場ふれあいホールギャラリーに展示して頂いております。

肌は仕上げの紙張りをしてから何色かアクリル絵の具を重ねてあります。今まで何度か同じように仕上げたのですが紙の毛羽立ちとかつなぎ目が気になる感じになってしまっていたのですが 今回は上手くいったぞ!という出来栄えです満足。

 

バイツァ・ダスト、、、っていいたいだけ。

こんにちは

「人・形」展で東京に行ったときにジョジョ展に立ち寄ったのですが 急にそういえば4部名古屋で放送されなくて観てない!事に気づきDVD全巻借りて観た結果ドはまりしました(笑)仗助くん!露伴先生~ 面白いしカッコいいし怖いし可愛いし・・・いろいろ書きたいいろいろ語りたい!!

そんな感じで何度かバイツァ・ダスト(ただの全巻観直し)してたら10月終わってました。ダメじゃん。

クリエーターズマーケットが近づいてきましたね そろそろ現実みないとね。

流石に一か月アニメ観てただけなんてダメ人間すぎるので作品もつくっておりましたよ。クリマではお人形のヘッドのタッセル飾りを販売したいと思います。目の色が薄いせいか↓印象が薄いなぁと化粧盛るか考え中です。きっとジョジョの観すぎで自分が作った顔がやたら淡白に見えるんだ…

 

後 はちすのお人形を使用した舞台 龍潭譚の写真を何点か頂いたのでちょっとご紹介 使用許可頂いておりますよ。

素晴らしい有形文化財の柴田家住宅主家での公演でした。

お話は全て常磐津綱鵬さんの三味線弾き語りで紡がれていきます。

お人形操るのは古家暖華さん 七変化するLONTOさん

君はしあわせものだね。

ありがたいことに大変好評だったようで追加公演があるかもとのことです。また決まり次第ご報告致します。

「人・形」展を終えて~これからの予定

こんにちは

「人・形」展からもう2週間以上がたっておりますが(;^_^A アセアセ・・・ お世話になりました皆様ありがとうございました。

姫揚羽と鴉揚羽は お人形の専門店ぼらんどぉるさん でお取扱いになりましたのでご希望の方はお店の方でご購入していただけます。

 

先日初日公演を終えた龍潭譚ですが チケット完売御礼のようで チケット購入頂いた方々ありがとうございます!

私は最終日に見に行きます。ゲネプロの日にお邪魔したのですが舞台は当日のお楽しみにして 人形の調整等を手伝ってかえりました。しかし 栄からちょっと外れているとはいえビルの一室に個人所有の能楽堂があるなんて 楽屋裏にいくとビルの中なのに小さな日本庭園が作ってあって日当たり抜群なんです。お・・・お金持ちって凄い。

次の公演の会場 二ツ杁の柴田家住宅も文化財に登録されてる素晴らしい邸宅です。舞台と共に是非お楽しみください。

今後の人形出展予定は

11月13日~18日第4回チームコヤーラ創作人形公募展

11月24日~12月2日ギャラリーぶんかとうさんの2018創作洋人形展

12月1日クリエーターズマーケット(土曜のみ参加)です。

只今クリマに向け鋭意制作中です。

第13回「人・形」展に参加致します。

第13回「人・形」展に参加致します。

私は空賊シリーズとして作りました 姫揚羽 蜻蛉 鴉揚羽 の3体を出品いたします。

はちすも からす天狗 と バスタブ人魚 の2体出品いたします。

作品は会場の方で購入もしていただけます。

たくさんの作家さんが参加する展示会ですので 見て回るだけでも時間を忘れて楽しめると思います 是非足をお運び下さい。

 

第13回「人・形」展 2018年9月12日(水)~18日(火)

丸善・丸の内本店4階ギャラリー 午前9時~午後9時(最終日4時閉場)

からす天狗

バスタブ人魚

 

ふたりぼっち展無事終わりました。

会場風景

ふたりぼっち展が終わってもうすぐ一週間たとうとしていますが やっとなんとな作品の片づけとかも 気持ち的にも落ち着いてきました。

見に来てくださった方 Twitterで応援してくださった方 その他いろいろもろもろ皆様ありがとうございました。感謝感謝です。

もう5年くらい前になるのかな 京都の粧順人形教室に通っていたころ 鎚舞彫金教室で彫金を教えていただいたのですが その鎚舞先生がふたりぼっち展に現れた時は本当にびっくりして 私、立ちっぱなしだったから相当疲れてて幻覚みえてるのかと思いました。遠いところからわざわざ 本当にありがとうございました。

今は名古屋にもついぶ名古屋工房ができたのですが そちらでは自由制作の彫金教室はなくて手作り指輪の講座のみのようです。指輪でもロウ付けは多分しないといけないので一度体験されると楽しいと思いますよ。ロウ付けが出来るようになったので私はお人形のスタンドなど作れるようになりました。是非一度ご体験ください

そして 芳名録の横にこっそり田中雅子人形教室の募集のお知らせを置いておりましたが ぽちぽちとお問い合わせを頂きました。

教室の方は母と2人でのんびりやっております 見学だけでもかまいませんので masakodoll@gmail.comまでお問い合わせください。 住まいではないのでご連絡なしで来られますと開講日でも不在の場合がございますのでお気を付けください。

さてさてそろそろ また2年後のふたりぼっち展に向けて制作をはじめないと!

はちす&田中雅子ふたりぼっち展やります!

第Ⅱ回 はちす&田中雅子ふたりぼっち展

2018年6月7日(木)~13日(水)

ギャラリーチカシン 10:00~19:00 (最終日12:00閉場)

2年ぶりの親子2人展 新旧合わせて30体程展示いたします。

会期中はほぼ2人とも在廊しております

二人ともあまり初対面の方と話すのは得意でないですが 話しかけていただければ精一杯お答えします。

是非お立ち寄りください。

会期中 Twitter#ふたりぼっち展 で作品紹介していきます ので そちらでも展示作品をご覧いただけます。

 

第二回「人・形」展の公募展

先日 行われました第二回「人・形」展の公募展にて

はちすの「からす天狗」が丸善賞をいただきました。ありがとうございます。

細部までこだわって作っていたのを見ていたので 私も評価していただいてとても嬉しいです よかったね苦労したかいがあったね ホロリ

からす天狗

一緒にエントリーしていた 「バスタブ人魚」も選出していただいたので また一緒に「人・形」展で展示できることになりました。

バスタブ人魚

「人・形」展には私も参加予定です。

また日にちが近くなったら告知したいと思います。